「せぼねの豆知識」について

首や腰が痛いために、あるいは手足がしびれるために困っている方は、たくさんおられます。症状に困ってお医者さんにかかっても、お医者さんの説明が解りづらいために、よけい不安になってしまうことが多いようです。

このたび、わたしたちは兵庫脊椎脊髄病医療振興機構(HOSD)を設立しましたが、この機構の趣旨の一つである啓発事業の一環として「せぼねの豆知識」という解説文集を掲載することにいたしました。

「せぼねの豆知識」では、兵庫県の脊椎脊髄外科指導医の中でも、日本や海外の学会で活躍されている先生方にお願いして、できるだけ解りやすい言葉と図解を使った「背骨:せぼね」についての説明文を書いていただくことにしました。最初は背骨のかたちや役割、そして代表的な病気について書き始め、だんだんと病気についての細かい知識、薬やリハビリの話、そして手術などの治療法についても書いていただく予定にしています。お医者さんの説明は使われる言葉の難しさのためか、なかなか理解しにくいものですが、この「せぼねの豆知識」では、できるだけ解りやすい文章を掲載するように心がけています。多くのみなさんに理解いただけることで、「背骨」でお悩みの方たちが、ご自分の病気を理解する一助になればと考えています。