Vol. 8 背骨の病気 2.脊柱管狭窄症 (1~2)

今回からは、「せぼねの病気」の2.として、「脊柱管狭窄症」について説明します。

 

1)脊柱管のかたちとその役割

「せきつい(脊椎)」(図1b)はひとつひとつが南京錠(図1a)のような形をしていて、これが図1cのように縦に並ぶことで柱のようになり、「せきちゅう(脊柱)」(図1c)を形づくります。これが、わたしたちの身体の軸の中心にあって身体を支えている「せぼね」です。

図1.南京錠(a)、脊椎(頸椎)(b)、脊柱管(c) 

 

「せきつい(脊椎)」を上から覗くと図1のように「ついきゅう(椎弓)」に囲まれた大きなあな(孔)が空いています。「せきつい(脊椎)」が縦に並ぶことで柱のようになり、「せきちゅう(脊柱)」(図1c、4)を形づくるのですが、このとき、図1a,bの「ついきゅう(椎弓)」に囲まれたあな(孔)も縦に並ぶことで「せきちゅうかん(脊柱管)」という「くだ(管)」を形づくることになります。

 図2 脳(のう)、小脳(しょうのう)、脊髄(せきずい)、馬尾(ばび)

 

この「せきちゅうかん(脊柱管)」という管の中には神経が入っています。つまり、「ずがいこつ(頭蓋骨)」の中にある「のう(脳)」から神経が「せきずい(脊髄)」となって「けいつい(頚椎)」の「せきちゅうかん(脊柱管)」の中へと伸びてきます(図2)。

 

図3. せきちゅうかん(脊柱管)頚椎ー胸椎ー腰椎ー仙椎     図4.頚椎、胸椎、腰椎、仙椎

 

図3は「ずがいこつ(頭蓋骨)」より下の「けいつい(頚椎)」、「きょうつい(胸椎)」、「ようつい(腰椎)」、そして「せんつい(仙椎)」の「せきちゅうかん(脊柱管)」を示しています(対比できるように図4としてけいつい(頚椎)から下のせきつい(脊椎)をろっこつ(肋骨)と一緒に書いています)。図3で番号がついていて黄色・赤色・青色・黒・灰色の色分けがされている部分全体が「せきずい(脊髄)」です(白色矢印の高さまで)。「けいつい(頚椎)」の「せきちゅうかん(脊柱管)」から下へ延びた「せきずい(脊髄)」は、「ようつい(腰椎)」の途中までで終わり(白色矢印)、それよりも下は「せきずい(脊髄)」のような塊(かたまり)でなく、「ばび(馬尾)」という神経センイの束(たば)になっています。馬の尻尾に似ていることから「ばび(馬尾)」と名付けられているのです。

  

図5. 馬の尻尾       図6.せきずい(脊髄)-ばび(馬尾) 

図7.せきちゅうかん(脊柱管)の中の馬尾

 

だから、「けいつい(頚椎)」「きょうつい(胸椎)」、そして「ようつい(腰椎)」の上の方までの「せきちゅうかん(脊柱管)」の中には、脳から降りてきた「せきずい(脊髄)」があり、それより下の「ようつい(腰椎)から「せんつい(仙椎)」にかけての「せきちゅうかん(脊柱管)の中には「ばび(馬尾)」があることになります。「せきちゅうかん(脊柱管)」はこれらの神経を囲んで守っているのです。

 

2)脊柱管が狭窄する

この「せきちゅうかん(脊柱管)」の断面積が通常よりも狭くなる状態を「きょうさく(狭窄)」と言います。つまり図8のように円柱の管がくびれて狭くなる状態をイメージして下さい(図8a)。

            

図8. a.円柱のくびれ(脊柱管狭窄)b.円柱の中の線維(脊柱管狭窄と馬尾)c.狭窄の有無と馬尾の関係

 

この円筒の中に糸のような線維(神経だとすれば「ばび(馬尾)」が入っている状態が図8bです。図8cに示すように円筒の切り口をみると、円筒が狭くなっている場所(狭窄の場所)では断面が狭いため、線維(ばび:馬尾)(神経)が窮屈にギュウギュウ詰めになっています。

「せきちゅうかんきょうさく(脊柱管狭窄)」とはこのように「せきちゅうかん(脊柱管)」という管が狭くなって中に入っている神経の束がギュウギュウ詰めになってしまった状態を言います。このように神経がギュウギュウ詰めになっていますと、この円筒をさらに動かしたり揺らしたりするとギュウギュウ詰めにされた神経がお互いにこすれて傷んでしまいますよね。そうやって神経が刺激を受けることで、その神経の症状が出てくる状態を「せきちゅうかん(脊柱管)」「きょうさく(狭窄)」「しょう(症)」と言います。

この状態はMRIで良く解りますので、典型的な状態をお示しします。

図9.脊柱管のMRI(側面、断面:白い部分が脊柱管:矢印)

 

図10.脊柱管狭窄のMRI(側面、断面:白い部分が脊柱管でくびれているし、狭くなっている)

 

図9は「きょうさく(狭窄)」のない普通の「せきつい(脊椎)」のMRIです。「せきちゅうかん(脊柱管)」は矢印で示すように、左の「そくめんぞう(側面像)」では上から下へと続く幅が一定の白い帯として写っています。右の「だんめんぞう(断面像)」では矢印で示すように逆さの白いおにぎりのように写っています。おにぎりの中の下の方には点々と「ばび(馬尾)」神経の断端が写っています(図8c)。図10は「きょうさく(狭窄)」のある「せきつい(脊椎)」のMRIです。左の側面像では、白い「せきちゅうかん(脊柱管)」の帯は矢印のように左右両側から黒い塊に押されてくびれています。右の断面像では、逆さのおにぎり(矢印)は図9より明らかに狭くなり、白い部分は少なく、図8cと同じく神経だけになってしまっています。

このように、「せきちゅうかん(脊柱管)」が圧迫されて狭くなっている状態を「きょうさく(狭窄)」と言い、圧迫されて神経の症状が出てきた状態を「きょうさくしょう(狭窄症)」と言います。